キャリア教育
【地域連携】研究発表が優秀賞をいただきました!

令和3年度生徒研究発表近畿地区大会で優秀賞!!   研究発表テーマ 【地域を学び場に 資格では得られない『創る力』を身に…

キャリア教育
技を磨け! 技能検定に挑戦!!

機械系の生徒が加工技術の高さを認定する国家資格に挑戦しました。 昨年は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から技能検定が…

サンケイリビング新聞2021年夏号に掲載されました

本校の取り組みについての様子が、サンケイリビング新聞2021年夏号に掲載されました。 生徒会長や城工房研修生のインタービューも掲載…

卒業生講演会

2年前に本校電気系を卒業した卒業生の方に講演をしていただきました。 ちょうどコロナウイルスが蔓延してきたところで、卒業式は出来たの…

キャリア教育
SDGsカード製作

今年より1年生の「キャリアガイダンス」でSDGsを勉強をしていくことになりました。最近はSDGsについて色々なところで目にすること…

キャリア教育
学校キャラ制作企画を開始

創立90年以上の歴史のなかで、学校オリジナルのキャラクターが 認定された事はありません。そこで工科高校のイメージをもっと多くの 方…

キャリア教育
4月は第3土曜日に「城工房」定期開業を実施

今は、外出する機会が少なく家で過ごす事が多くなっているようで、 玩具修理の需要は高くなっています。10年前の開業時から通算800 …

キャリア教育
大東市企業連携事業の成果発表会を開催

令和2年度の9月から半年にわたり、企業との連携による課題解決型 教育実践に本校2学年有志約20人が参加し企業訪問や企業研究を行いま…

キャリア教育
電子ブック「城工房の歩み」VOL5を発行

2010年5月キャリア教育実践として、大阪府立城東工科高等学校内に学生起業活動疑似会社「城工房」を設立し、玩具の無償修理を基幹業務…

キャリア教育
関西情報ネットtenで放送されました

12月24日クリスマスイブの夕方に「城工房」に修理活動が讀賣テレビの番組で紹介されました。 「関西情報ネットten」の「お役に立ち…