SDGsカード製作

今年より1年生の「キャリアガイダンス」でSDGsを勉強をしていくことになりました。最近はSDGsについて色々なところで目にすることがありますの少しは知っていますが、この学校で学んだことを活かして少しでも世界の課題に貢献していくことを目指しています。

SDGsの17目標をカードに張り付けていきます。ただ単純に製作していくだけでなく、「美しく、早く切るには」「正確に張り付けるには」「製作したものの確認するには」について班で考えながら製作しています。将来、製造現場でカイゼンに役立つと思います。

完成!」です。この班は切り取りにハサミを使い確認には2枚のカードを重ねて確認をしていました。班によっては早くを優先し物差を活用している班や、大まかに切り取る、各自が作業しやすいように作業工程を考えながら製作している班もありました。

次に、どのような製作していったかを報告するためにまとめています。みんなに分かりやすく伝えるにはどのように作っていけばよいかを班で考えて作っています。

いよいよ最後です。最後に各班で成果を発表をしていきました。人も前で話をすることに慣れていないのでなかなか上手に発表ができませんでしたが、3年生での課題研究発表会までまだまだ発表の機会はありますので頑張っていきましょう!